yamachon28の日記

28歳サラリーマンのブログ。日々思ったこと、感じた事をアウトプットしております。拙い日本語ですが、どうかご容赦ください。

誰かを幸せにしたい、はうわべの奴の言葉

どうもやまちょんです。

ちょっと過激なタイトルですがお許しください。起業や副業など何を始めるにあたって必要なマインドセットを学びましたので、アウトプットさせてください。

 

f:id:yamachon28:20200504161006j:plain

多くの若者は

恵まれない子供たちを幸せにしたい!

貧困の国々の恵まれない人たちを支援したい!

 

こう志高い素晴らしい人たちをよく見ることがあります。

私はこういう人たちを見ると、個人的に「すごいなぁ」「なんで他人なのにそこまでできるんだろう」と尊敬の眼差しで見ています。

f:id:yamachon28:20200705172457j:plain

 

しかし気持ちだけで支援できるほど、この世は甘くないのが現実です。

お金が必要なのはこの世の常理。

 

本記事で伝えたいことはただ一つ。

「人を幸せにしたいのならまずはキャッシュを生み出すことを考えなさい。」

 

何も成し遂げていない私の言葉ではなく、数々の成功者たちの体験談です。

証拠に例えば今は宇宙ビジネスで日本の産業に貢献しているホリエモンも、様々な人たちへ支援を打ち出している前澤さんもはじめは、ビジネスでキャッシュを生み出すことに注力していた点は共通しています。

 

まずは「キャッシュを生み出すこと」

 

結局金か、と落ち込む人も多くいるかもしれません、なぜそこまでキャッシュにこだわるのでしょうか。以下の表はお金を稼ぐ人たちをざっくり3層にカテゴライズしたものでご説明します。

 

f:id:yamachon28:20200705101920p:plain

 

上の表を見ると

○サラリーマンやアルバイトはTime is money(TIM)層

時間=お金

○副業サラリーマンやフリーランスはResult is money(RIM)層

成果=お金

○経営者や投資家はKnowledge is money(KIM)層

知識=お金

3層に分かれていることが分かります。

 

世間一般の普通の人たちは基本的にTIM層とRIM層に属しています。
Tim層は働いた”時間”に対して、RIM層は”成果”に対してお金をもらう為、ほとんどの人は時間がありません。
会社員は特にサービス残業する人が多い為、さらに時間を減らしています。言ってしまえばアルバイトの方が理にかなってるとさえ言えます。

 

誰かを助けるには”時間”と”お金”が必要なのです。

残念ながらTIMとRIM層は両方か、どちらか一方が欠如しています。

両方ともしっかりと持つKIM層になって初めて誰かを幸せにする為の活動すべきなのです。

どちらか一方が欠如した状態で活動を始めれば、自分で自分の首を締めることになるし、活動ができたとしても遥かに微力で、単なる自己満足になりかねません。

本当にやりたいのであれば、まずはキャッシュを生み出すKIM層の仲間入りをした方が、一瞬でTIMやRIM層の数百倍の支援をすることができます。

 

ですが、サラリーマンがそう簡単にKIM層に仲間入りできるはずもありません。

まず何をすべきか。

 

1秒の価値を必ず、前の日よりも0.1円でもあげていくことを目標に行動し、言動をすること。

 

f:id:yamachon28:20200506223755j:plain

KIM層を目指すにはこの積み上げしかないと多くの先輩たちが語っています。

ここで極端な例を出します。あなたは自動販売機に落とした1円を拾いますか?

月に30万円もらっているとします。

計算すると秒給0.5円、拾うのに3秒かかるとして1.5円。

1円を拾うのに1.5円かけてることになります。

 

 

お分かりでしょうか?自身の価値を下げていることが数字として明らかになりました。

現実、様々な行動にはこのように数値化することが難しいとは思いますが、あなたは無価値な行動はしていませんか?

なんの目的もなく、飲み会に出席していませんか?

必ず全ての行動に意味を見出すことが重要です。

私も必ず、何かの行動には理由を定めることにしています。

 

飲み会であれば、

「先輩との友好関係を健全に保ち、今後の仕事をスムーズに進められるようにする」

友達とのキャンプであれば、

「彼女と今度行くための現場調査、人生の友を作る、自然に日々の疲れを癒される」

などです。

何も理由が見つからない場合は、何かとキャンセルするようにしています

 

皆さんもYESマンになりすぎず、意味ある行動のため取捨選択し、共に価値をあげていきましょう